• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月27日 (木) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014年11月27日 (木) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014年11月24日 (月) | 編集 |
TOEIC TESTドリーム特急全パート実戦対策

これは「ルール55」のようなTOEIC紹介本。
対話型の説明・解説なので情報量に対して多くのページ数が割かれているので問題数は少ない。
説明や解説は丁寧で読み手次第だけど面白い箇所もいくつかある。

リスニングパートは7-10-18-18の53問
リーディングパートは40-12-13の65問
合計で118問

まだTOEICに慣れていない人向けの入門書のようにして1冊で収めるのが狙いだとは思ったけど、

慣れてる人用に、

「ドリーム特急リスニング編」
「ドリーム特急リーディング編」

と2冊出して問題数をL100問+R100問と揃えてもTOEIC好きな人はみんな買うと思います(?)


問題別の感想

Part1
パート1は7問。
「Part1 頻出フレーズ集」を載せてる。

問4
テレビは机のようなものの上に置いてあるように見える。予備校の自習室の机とか狭くて上に物置スペースがあって、こういう形してる。
正解選択肢の拍手している動作は本の写真ではとてもわかりにくく、妄想系or視力検査問題だと感じる。印刷次第もしくは印刷時期(何版目かなど)だとは思うけど、TOEIC本には細かい絵が潰れて問題が成立しないことがある。

問6
Aの選択肢の音声にクチャクチャと変な音が混じって気持ち悪い。そのせいでpensと聞こえてても、もしかしてpansだったんじゃないかと思った。(ナレーターは読む前に歯磨きしてください。希望)

パート1は一番ダメなかんじだった。

Part2
パート2は10問。

個人的にはwellness centerが新しかった。

音声ファイル25に対応するスクリプトを探すのに手間取った。問題と解説の間のページまで戻る。

Part3
パート3は18問。会話6個分。

Part4
パート4も18問。スピーチ6個分。

パート3・4ともふつうに感じた。

Part5
パート5は40問。
ここは問題数も1セット分。普通レベルの問題だと感じたけど、他の人の感想はこのパート大絶賛だったりしてよくわからない。でもふつうだと思う。

Part6
パート6は12問。
12問は1セット分。
解説で英文の構造を見やすくしてある。

問題番号147-149の音声で本ではDear Sir or Madam,のところの音声がDear Ms McLaughlinとなっている。ひな形のままの部分をそのまま載せてしまったのかも。(誤植報告)

Part7
パート7は13問。
問題数が少ない分良問のみ。
対策の時に気をつけることの話はよかった。153-155の問題文は見開きに入れようとして文字が小さく読みづらい。156以降は逆に文字サイズはよかったけど、めくりめくりやらないといけないところも新書サイズのやりにくいところ。

レイアウトはよくないけどパート7の問題が一番よかった。



2014年09月30日 (火) | 編集 |
レベル29とレベル30を修正 (修正前改訂版1
スコアは小数点なしにしています
推定語彙数Lvgrade称号スコア
28001~30000語30omniscient全知全能[280-300]
26001~28000語29omniscient全知全能[260-280]
24001~26000語28polymath大学者[240-260]
22001~24000語27polymath大学者[220-240]
20001~22000語26sage賢者[200-220]
18001~20000語25sage賢者[180-200]
17001~18000語24savant達人[170-180]
16001~17000語23savant達人[160-170]
15001~16000語22scholar博士[150-160]
14001~15000語21scholar博士[140-150]
13001~14000語20masterマスター[130-140]
12001~13000語19masterマスター[121-130]
11001~12000語18expert専門家[110-120]
10001~11000語17expert専門家[100-110]
9001~10000語16advanced上級者[90-100]
8001~9000語15advanced上級者[80-90]
7001~8000語14valedictorian特待生[70-80]
6001~7000語13valedictorian特待生[60-70]
5501~6000語12honor student優等生[55-60]
5001~5500語11honor student優等生[50-55]
4501~5000語10studious person勉強家[45-50]
4001~4500語9studious person勉強家[40-45]
3501~4000語8intermediate中級者[35-40]
3001~3500語7intermediate中級者[30-35]
2501~3000語6hard worker努力家[25-30]
2001~2500語5hard worker努力家[20-25]
1501~2000語4apprentice研修生[15-20]
1001~1500語3apprentice研修生[10-15]
501~1000語2beginner初心者[05-10]
1~500語1newcomer初学者[00-05]

全問正解の59秒以内はレベル30
全問正解の60秒~79秒はレベル28(80秒など要確認)
全問正解の60秒~75秒はスコア250以上
1問目のみ1ミス70秒以内はレベル28(59秒以内も同様
2問目のみ1ミス59秒以内でもレベル27以下
3問目のみ1ミス~以降同じ

「レベル30は300pt固定」の可能性が高い
スクリプトを使ったレベル29が1件確認されたので存在しないと思われていたレベル29を復活させました。手動で可能かは未確認です。


2014年06月24日 (火) | 編集 |

1回目レベル30 BGMとのシンクロもばっちり
今回のweblio語彙力診断結果は「レベル30」推定語彙数「28001~3000­0語」称号「全知全能」grade「omniscient」回答時間「0分54秒」ス­コア「300」 #vocab_test
https://twitter.com/kami199012/status/480839234178129921
2014年06月23日午前07時03分頃達成


weblio-lv-30-20140623



2014年05月15日 (木) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014年05月12日 (月) | 編集 |
2014 05 12 04 weblioTOEIC470点突破対策100%34秒


2014年05月10日 (土) | 編集 |
2014 05 08 01 weblio大学入試「難関大学」100%37秒



37秒もたまに出るようになってきた。


2014年05月07日 (水) | 編集 |
38秒の記念動画アップしましたฅʕ •ﻌ• ʔฅ♡*゚。今回のweblio大学入試「超難関大学」語彙力診断結果は推定カバー率「100%」判定「A」桜の開花予想「満開」回答時間「0分38秒」 #vocab_test_uee
画質は720pでもみれます。



2014年04月28日 (月) | 編集 |
やり始めは慣れがなくて正確さとスピードにばらつきがでてる。
出題訳と自分の訳が違ってたり、無駄に慎重に考えたり。
50回越えた辺りから100%の割合が増えてる。
スピードはカフェのwifi経由でタブレット使うこともあるのでところどころ60秒~90秒くらいのタイム。
パソコンでやると速い110回越えたあたりから40秒前半も連続してる。

124回目までの記録、連続100%更新中
weblioeikenjun1q2014042903

124回目で40秒ジャストが出た、横にあるグラフの平均が100%になった
weblioeikenjun1q2014042902


つづき↓


2014年04月14日 (月) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014年04月12日 (土) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014年04月10日 (木) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014年03月30日 (日) | 編集 |
2014年03月31日朝
昼からはやることがあるのでそれまでに1~4章を完成させる予定。→完成(朝6時半)

2014年03月30日午後
後ろから数えて5章助動詞まで完成
8,7,6,5の4章を完成させた。
残り4章を明日3月31日に片付けるか、それとも来週の日曜日までとっておくか。

2014年03月30日朝
後ろからつくりはじめて、第9章の分詞まで完成
CD2は4日で片付いたけど、CD1はやる気が減少して10日でここまで。残り53トラック。


2014年03月15日 (土) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014年02月13日 (木) | 編集 |
2014年2月13日
あくまで予定
英検パス単3級~1級総復習(3月までに)
アルクのSVL12000でももれがあると思うのでそれの復習(1日100個で8月くらいまでに)
TOEICプラスマガジンの買いだめを処分する(1回解いて復習リスト作って資源ごみへ、3月内)


2014年01月11日 (土) | 編集 |
レベル29とレベル30を修正 (修正前
「レベル29は存在していない、レベル30は300pt固定」の可能性が高いです
スコアは小数点なしにしています
レベル30の条件は「全問正解の1分未満(59秒以下)」
推定語彙数Lvgrade称号スコア
28001~30000語30omnipotent全知全能[280-300]
26001~28000語29omnipotent全知全能[260-280]
24001~26000語28polymath大学者[240-260]
22001~24000語27polymath大学者[220-240]
20001~22000語26sage賢者[200-220]
18001~20000語25sage賢者[180-200]
17001~18000語24savant達人[170-180]
16001~17000語23savant達人[160-170]
15001~16000語22scholar博士[150-160]
14001~15000語21scholar博士[140-150]
13001~14000語20masterマスター[130-140]
12001~13000語19masterマスター[121-130]
11001~12000語18expert専門家[110-120]
10001~11000語17expert専門家[100-110]
9001~10000語16advanced上級者[90-100]
8001~9000語15advanced上級者[80-90]
7001~8000語14valedictorian特待生[70-80]
6001~7000語13valedictorian特待生[60-70]
5501~6000語12honor student優等生[55-60]
5001~5500語11honor student優等生[50-55]
4501~5000語10studious person勉強家[45-50]
4001~4500語9studious person勉強家[40-45]
3501~4000語8intermediate中級者[35-40]
3001~3500語7intermediate中級者[30-35]
2501~3000語6hard worker努力家[25-30]
2001~2500語5hard worker努力家[20-25]
1501~2000語4apprentice研修生[15-20]
1001~1500語3apprentice研修生[10-15]
501~1000語2beginner初心者[05-10]
1~500語1newcomer初学者[00-05]



レベル30条件追加、pt→スコアの表記変更(20140609)


2013年12月30日 (月) | 編集 |
レベル27出た(2回目)
推定語彙数22000~24000語
最後1問ミスしてなかったらレベル28以上だったのかも

weblioレベル27-229.3pt2

こういうかんじで10回に1回は出せるレベルになってるのかな?
ひさしぶりで100切ったりしてるけど、それがなければ平均150pt・・・
 
weblio履歴2013123001

一昨日に記録更新したばかりだった記事2013年12月28日 (土)
weblioで良い点でた221.2ptレベル27


2013年12月28日 (土) | 編集 |
ずっとやってなくて、もうたくさん忘れてるだろうなぁと思いながらweblio再スタートさせて
ちょっとやってたらレベル27出た
推定語彙数22000~24000語と2000語アップ

weblioレベル27-221.2pt出た


以前はレベル26が最高
weblioで良い点でた215.6ptレベル26


2013年04月23日 (火) | 編集 |
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200 森田 鉄也

これ見つけたから買ってきた。

2日かけて細切れで200問解いた。

難問と題されてても楽に正解できるのが多いのはレベルアップしてるからだと思いたいけど、ほぼすべて見たことがあるような問題だったので頻出の中から正解率低めの問題を集めたんだと思う。難問ではなく。
毎回40問あるパート1,2のうち正解率の低い20題だけをドリル1回分に収録した感じなので効率いい。

正解率は180/200問という10問中9問正解ペースで終わった。ドリル単位で見れば全問正解もするんだけど、周りの音の都合や気が散ると一気に4,5問は間違えてたのでこの正解率になった。寝てても全問正解できなきゃ。まだまだ修行が足りない。



注文と誤植報告

ドリル1
パート1-2枚目の写真は窓ガラスやブラインドに見えない。

ドリル2
パート1-5枚目の写真は向こう岸で何と繋がってるかどうか見えづらい。こちら側の岸があるのかも不明だけど、建設中で写真の見えない部分には橋がありませんみたいなことはふつう考えないからいいか。

ドリル2
パート2の4-Aのneighborhoodは「その近所が好きではない」という日本語が変な感じがする。「近所が苦手」なら「近所の人が苦手」だと解釈して通るように感じるけど、この組み合わせは間違いに感じた。

ドリル5
パート1-4枚目の写真の正解の描写が適切とは思えない。stoveがどれか不明。

ドリル6
パート1-1枚目の写真がぱっと見リストカット連想なのでポーズや場所を変えたほうがいいと思った。

ドリル6
パート1-5枚目のAの選択肢がisではなくareと読まれている(気がする)。音声読み上げネイティブの文法ミス。

ドリル6
パート2-15の選択肢Bは選択肢Cが無ければ正解になりそう。個人的には「休暇シーズンからになりました」等ストーリー考えて通るのだけど、こういう解釈がありうるのか後日ネイティブチェックしてみる。

ドリル7
パート1-1の正解選択肢A傾斜路を下っている人には見えない。
後ろのドアに乗り込もうとしている客が見えてるのでドアが閉まりかけのようにも見える。車両によって別々に開閉する電車も特別なものではないので前の車両が閉まってるから後ろも閉まってるという理屈は通させない。

ドリル7
パート2-6問目、解説2の「月曜日(から休暇を"て"るの)だと思う」がタイプミスでの誤植、「休暇を"と"る」。On Mondayの訳、onは1日未満なのだから「月曜日に」だと思った。「月曜日から」なら'from Monday'と思うのだけど、この問題の組み合わせをどう解釈するかネイティブに聞いておきたい。

ドリル7
パート2-7問目の選択肢Bの訳が「値段を下がっています」ではなく「値段が下がっています」。

ドリル8
パート1-5問目の写真、立体感が出ない撮り方&印刷のためスノーボードが柱にもたれかかっているようにも見える。

ドリル10
パート1ー5枚目の写真、木が何本あるのかわかりにくい。1本に見えた。

誤植はメモしてないものも含めればまだいくつかあった。全ての解説を読んでるわけではない。解説が必要な人ほど誤植をたくさん発見できると思う。こういう楽しみを残してるのがTOEIC本。特急といえども同じということか。こんな中途半端な作品で出版して誤植報告を待つ著者や出版社は好きになれない。作った人が自分で2周3周チェックするだけで激減するはず。ほんの3、4時間の手間を省いちゃう程度なら無料ブログでやればいいのにと思うよ。






2013年04月15日 (月) | 編集 |
本気を出そう
2013年5月**日
結果、100点くらいマイナスだった。

2013年4月14日
当日、ここまでTOEIC運がないとは\(^o^)/

試験は簡単だった、しかし・・・。つづく


つづき↓

前回オレは45分に会場着いて「もうだめです」って追い返されたのに、今回は遅れて入ってくる人が入れてて、直前5分前の55分に入ってくる人までいて、そのせいなのか試験問題配布もうまくいってなくて、試験官の数は余ってるのに分担作業しないで半分は見てるだけ、試験開始がすごい遅れた。
試験中はめっちゃ睨み効かせて見まわり続けてて、超恐かった。叱りつける小学校の先生のような顔。なんでそんな形相で見まわり続けるのかという理由はあとになってわかった。これがまた試験官の不手際で、なくしたものを探していただけだったという。(特定されそうなので内容は伏せる)

リスニング
空調寒いなーと思いながら始まったんだけど、リスニング中にくしゃみや咳き込む人が多くて、すごい時は、これ邪魔しあってるんじゃないか?って思えるくらいだった。リーディング中は静かになったからまた・・・(リーディング中は寒くなかった)。リスニング集中して乗り切ったけど、ここでTOEIC4回分の体力つかったのでリーディングにひびく。

リーディング
今日は頭回らないな~、ダメだな~と思いながらパート5終わってページめくると、周りも同じタイミングでページを捲る。「ああ、今日はスローで解いてるんだオレ」って横と斜め前見たら、みんなはまだパート5の1ページ目!!まじか!速いじゃん!って安心したときにフラフラっとここまでの緊張感が切れたのがわかっちゃって、睡魔に隙を見せてしまった。眠くなった。それにプラス、試験官が何度も恐い顔で見回りしてるから眠いのに目が覚めての繰り返しで超やりにくい。試験官は人の顔みたあとに机の上をジロジロとしばらく見続けてゆっくり通り過ぎていく。あまりに恐ろしくて通るたびに2分思考停止×10回くらい。リーディング後半はそればかり気にしてしまって、もう途中からあきらめに入ってぼーっとするしかなかった。簡単だったから結局最後まで終わったのは終わったんだけど、いつもの3割くらいしか力が出なかった気分。これは点数一気に下がりそう。今回はPart5&6みてても990点取りやすい絶妙のセットだったはずなのに・・・超もったいないことになった。

次にたくさんTOEIC対策できるのは夏。

ちなみにランダムテストからいくつか的中したよ!


2013年4月13日
リスニング対策、イクフンドリル3&4は規定の条件で全部解いて全部音読した。英国訛りは徹底練習しておいた。十分な睡眠が揃えばリスニングも満点行けるはず。公式の音声になれること優先のはずだったんだけど時間なかった。5月6月のTOEICには余裕で間に合うからそっちが楽しみ。TOEICは「満点取ってからが楽しいんだろうな」と思ってたんだけど、その通りだよたぶん。

2013年4月12日
この1ヶ月で速読力、リスニング力を大幅に上げたと思う。スピードはそのままで情報整理や短期的な保持の精度が上昇。ということはスピードが上がったっていう意味にもなるか。土曜日でTOEIC対策最後のつもりで仕上げる。来週からは普通の英語やりたい;;。



2013年04月09日 (火) | 編集 |
2013年4月9日
パート1対策のところであまりに自信なくしたので捨てようかと思った。まずは他の標準問題集を片付けるので放置。


2013年04月09日 (火) | 編集 |

リスニング だとわからなくなるやつ

cascade
suspension bridge
lattice
gravel road
pillar
blind日除け
stuffers
cable car
janitor
dean
window pane
spatula
carpool
luncheon
carousel
crate
roof
plumbing
bedding
help desk
lamppost
cupboard
tap water
wring
washcloth
wheel
cardboard boxes

他に

ロックスミス、リップルとかあったかな、鍵屋とさざ波



2013年04月09日 (火) | 編集 |
all sold outとalso doubt
want toとwon't


2013年04月08日 (月) | 編集 |
2013年4月
リスニング
公式問題集vol.0-TEST0|part1|part2|part3|part4|

公式問題集vol.1-TEST1|08/10|23/30|26/30|
公式問題集vol.1-TEST2|10/10|24/30|

公式問題集vol.2-TEST1|09/10|26/30|
公式問題集vol.2-TEST2|10/10|26/30|

公式問題集vol.3-TEST1|10/10|28/30|
公式問題集vol.3-TEST2|10/10|30/30|

公式問題集vol.4-TEST1|09/10|30/30|
公式問題集vol.4-TEST2|10/10|29/30|

公式問題集vol.5-TEST1|10/10|29/30|
公式問題集vol.5-TEST2|10/10|29/30|


各パートを1→5の順で解いたものです。
音源が聞こえにくいように音楽流したり、扇風機つけてやってます。


2013年04月06日 (土) | 編集 |
語法や単語のランダムテストその22

出るやつと出る知識に絞るための知識


文字拡大推奨、ctrlボタンと+ボタンで拡大・ctrlボタンと-ボタンで縮小
ctrl+マウスくるくるでも変更可能


2013年04月06日 (土) | 編集 |
語法や単語のランダムテストその21

出るやつと出る知識に絞るための知識


文字拡大推奨、ctrlボタンと+ボタンで拡大・ctrlボタンと-ボタンで縮小
ctrl+マウスくるくるでも変更可能


2013年04月06日 (土) | 編集 |
語法や単語のランダムテストその20
出るやつと出る知識に絞るための知識


文字拡大推奨、ctrlボタンと+ボタンで拡大・ctrlボタンと-ボタンで縮小
ctrl+マウスくるくるでも変更可能


2013年04月02日 (火) | 編集 |
語法や単語のランダムテストその19

出るやつと出る知識に絞るための知識


文字拡大推奨、ctrlボタンと+ボタンで拡大・ctrlボタンと-ボタンで縮小
ctrl+マウスくるくるでも変更可能


2013年04月02日 (火) | 編集 |
語法や単語のランダムテストその18

出るやつと出る知識に絞るための知識


文字拡大推奨、ctrlボタンと+ボタンで拡大・ctrlボタンと-ボタンで縮小
ctrl+マウスくるくるでも変更可能


